村上春樹*1Q84*

樹里のブログを心待ちにしているファンの皆様ぁ〜お久し振りです♪♪
17日のやけ食いを見事成し遂げ、2.5kg太ってアラサー(27歳)崖っぷちな「みんなの風俗」スタッフ樹里です☆★

・・・Orz

土日はダイエットということで、ジムでマッチョマンと張り合ってきましたw
今朝体重を測っても土曜日のお昼と全く変わっていませんでしたww

・・・Orz

基礎代謝が確実に落ちている証拠ですね
25歳過ぎてから、ダイエットがきつくなって参りました 
 

さて、気分を変えて今日は最近話題沸騰中の、村上春樹さんの新作小説1Q84をご紹介します★☆
樹里、意外にも読書大好きっ子なのです。
普段は、海外ミステリーや、海外の凶悪犯罪系、宗教系の小説ばかり読むので、日本人作家の小説は余り読みません。
しかし、村上春樹さんの小説は何故か中学生の時から大好きです。
特に「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は樹里のオススメ!!!!
樹里は、5回読んだのですが、毎回感想が違います。
村上春樹さんの小説は、読めば読むほど深くなる・・。
内容が、相当わかりづらくてSFと言っても、海外のSFって、天気で例えると「台風」でも、村上春樹さんの書くSFは「梅雨の天気」・・・。
ハッキリしないのです。
展開も遅いのか早すぎるのか、とにかくついていくのに必死!
ついていけなくて、読み直したり、途中で嫌になり何年か放置した後また読んだりして、小説を一気に読む私としては珍しく時間のかかる小説です。
↓↓↓コレね↓↓↓



で、今回話題になっている「1Q84」は、どうやら私の大好きな「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」と展開が似ているみたいなのです!!
コレは要チェック!!


と思い、都内の本屋さん10件回ってみました。
しかーし!!!!!
一巻の方が全く売ってないのです 



で、調べてみたら↓↓↓

日本文学史上最高の発行部数を記録し、社会現象となっている村上春樹の最新作「1Q84」。
全国で売り切れ品薄となっている状況は皆さんご存知の通りだが、その人気を追う様に、あるCDが市場から蒸発、生産が追い付かずただ今品切れ中となっているのをご存知だろうか。

そのCDとは、ジョージ・セル指揮による『バルトーク管弦楽のための協奏曲/ヤナーチェク : シンフォニエッタ』である。
既に「1Q84」を読まれた方であれば、至極納得のところであろう。

1Q84」では、ヤナーチェクの作品「シンフォニエッタ」が物語のモチーフとなっている。
作品冒頭では同曲を聴く状況描写があり、その後も繰り返し「シンフォニエッタ」は登場、主人公がジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団の演奏による作品を購入するシーンまで出てくるのだ。
その作品こそ、『バルトーク管弦楽のための協奏曲/ヤナーチェク : シンフォニエッタ』である。

読み進んでいく中で、実在するこのCDを聴きたくなるのも至極当然、多くの人が購入衝動に駆られるものの、市場に残っていた作品はすぐに枯渇し、現在は生産待ちという状況となってしまったのである。

↑↑↑こんな凄い事になっているらしいのです。
発売12日で発行部数100部突破って、どんな数字か皆様ご存知でしょうか???
あの超話題作「世界の中心で愛を叫ぶ」は100万部突破するのに2ヶ月かかっています。




・・・村上春樹って、一体何者!!?

ファンだった癖して、樹里全く本人の事をわかっていないかも・・・。
チョット気になったので、村上春樹さんについて調べちゃいました☆★

村上 春樹(むらかみ はるき、1949年1月12日 - )

日本の小説家、米文学翻訳家、エッセイスト。
京都府京都市に生まれ、兵庫県西宮市・芦屋市に育つ。
早稲田大学第一文学部演劇科卒、ジャズ喫茶の経営を経て、1979年『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞しデビュー。当時のアメリカ文学から影響を受けた乾いた文体で都会生活を描いて注目を浴び、村上龍とともに時代を代表する作家と目される。

1987年発表の『ノルウェイの森』は上下430万部を売るベストセラーとなり、これをきっかけに村上春樹ブームが起き、以後は国民的支持を集めている。
その他の主な作品に『羊をめぐる冒険』『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』など。
日本国外でも人気が高く、柴田元幸は村上を現代アメリカでも大きな影響力をもつ作家の一人とする[1]。
2006年、特定の国民性に捉われない世界文学へ貢献した作家に贈られるフランツ・カフカ賞を受賞し、以後ノーベル文学賞の有力候補と見なされている。

デビュー以来翻訳の活動もしており、フィッツジェラルドの諸作品やレイモンド・カーヴァー全集のほか、多くの訳書がある。
エッセイ、紀行文も多数。


チョット渋めで素敵な紳士ですね
しかし、今年60歳じゃないですか!!?
ん??樹里の計算違ってますぅ??

んー・・・。

考えすぎでまたお腹空いちゃいましたwwww

話がそうとう長くなってしまいましたが、皆様「1Q84」を運良く見られましたら是非!!!