風俗的読書のススメ*その2 東陽片岡

たぶんほとんどの方はご存じないのでは?と思うのですが、東陽片岡という漫画家がいらっしゃいまして。
されどワタシの人生という漫画がお気に入りなのですが、それ以外にもうすバカ風俗伝という漫画もあったりして、BURSTで連載してた風俗話が大好きだった私としては、かなりオススメ漫画家な訳です。

女性向けの画風ではないし、題材もバイクとか風俗とかで完全に男性向けの内容なのですが(笑)漫画を読み進めるうちに絵から醸し出されるしょぼい感じとか、しょーもない感じがとても愛おしくて目が離せなくなるのです。世の中にはこういう「どうしようもない感じ」が実はあって、それを見ないようにしてる人が多いと思いますが、敢えて見てみると(客観的に、ですが)案外愛おしかったりもするわけです。

ちなみに、この漫画はスクリーントーンをぜんぜん使ってないです。100%近く手書き!畳の柄まで手書きです!!これは割と感動ものですよ〜。今時の漫画はPCでトーン入れしたりしてるものが多いですからね・・・