カクテルの日

急に気候が良くなりましたね樹里です


突然ですが今日、5月13日は「カクテルの日」なんだそうです。

1806年5月13日、アメリカ雑誌「バランス」において、カクテルの定義が掲載されています。
蒸留酒に砂糖、水、ビターを加えて作る刺激的な酒がカクテルである」というもの。
この記事を由来に、5月13日はカクテルの日とされました。

http://www.bar-vespa.com/mt2007_vespablg/archives/2007/05/post_25.htmlより。


 バーや居酒屋さんでも、今日にちなんだ特別メニューとかあるのかしら?
 樹里はお酒大好きなので(量はそんなに飲めないのですが>ω<)ノ
カクテルのイベントとかあったら行ってみたいです


 そんな樹里が好きなカクテルは…ジンベースならやっぱりマティーニかな?
流石に「ベルモットのボトルを眺めながら生のジンを呑めば充分」とまでは行きませんけれどもw
 小説「長いお別れ」で有名なギムレットも大スキです

男性同士の静かで堅い友情ってステキですよね…!


 ウォッカベースならやっぱりソルティ・ドッグかなあ
あのグラスのデコレーションは何度見てもわくわくしてしまいます 人(*´∀`)



カクテルカタログジェニュイン:Cocktail Catalog GENUINE
↑他にもいろいろな素敵カクテルがいーっぱい載ってるサイトさんです

この写真は「ニコラシカ」と言うカクテルです。
ちょっと変わった飲み方をするらしいのですが、樹里はまだ挑戦したことが無くて
ずっと気になっている一杯ですw


うーん、今日は久しぶりにひとり呑みしちゃおうかな♪